読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LAW SCHOOL LIFE

進路に悩む人たちの参考になればいいな

僕が法学部に入ってから①

お久しぶりです。mackeyです。





しばらく更新がありませんでしたが、大学で何をやってたかみたいな話をこれからしていこうかと思います。

僕が通っていた大学は1年目が一般教養、2年目以降に専門科目を履修するというシステムになっております。

1年目の一般教養は、頑張る人は頑張る、頑張らない人は頑張らない。笑
僕は頑張らない側の人間でした。
なぜかといいますと、進級の際に学科分属があるんですが、学部別入試で入学している僕は分属される場所が確定してたんです(この一文から大学をおそらく特定できます←)

やはり、まだ分属先の確定していない総合入試組が優秀な成績修めて希望の学科に進めるよう貢献しなければ←

そんな感じで、単位を落とすことだけはないように効率良くやってました。てかほぼ好きな科目だけをやってましたね。トレーニング論とかスポーツ科学とか日本史とか笑
ただ、1年次で既に始まる法律科目(民法総則)もあったので、それはしっかり取り組みました。なお成績(白目)

入学したときの基礎クラスがとても仲の良いクラスだったので、そこは本当に運に恵まれたと思います。大半が社会人となった今でも飲みにいったりしますからね。あと、サークルも野球サークルに加入してひたすら試合で投げてました笑

やはり一番気楽な年だった気がします。学部別入試なので。総合入試の方々はそうもいかないのでしょうけれども…